忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
22 21 20 19 18 17 15 14 12 11 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週参加したお花のレッスン。
この緑色のボールのようなお花、はじめましての花材です。

070228_1.jpg

なんと、マトリオスカというカーネーション!!つぼみではなくて、これが咲いている状態。がくの先のピンクの部分は花びらが退化したものらしいです。
こんな面白い花材に出会えるのも、毎回とっても楽しみ~。


070228_2.jpg

黒の陶器に、大人色のお花をグルーピングしてフレンチスタイルでアレンジしました。色の配置は、はなかなバランスよく出来たかな。でもやっぱり、写真に撮ると微妙なバランスとかが気になりマス。グルーピングした花の位置に高低差をつけながらも、全体の形をきれいに整えるのがなかなか難しい~。

ブラックバカラ(バラ)、ラナンキュラス、シンビジウム、マトリオスカ、ミラノ(カーネーション)、カラー、ミーシャピンポン、ビバーナムティナス、ドラセナ

お花は、先生が市場で仕入れてきてくださるもの。色あわせがとてもステキです。こんなふうに、自分でもチョイスできるようになりたいなぁ。
PR
COMMENT
おぉ素敵な花♪
こんばんは~♪
マトリオスカ、不思議な花だね…始めて見ました。アンティチョークみたいだね(><)
そして、ブラックバカラにラナンキュラス、どれもそれぞれが個性があるのに一つにまとまっていていい感じ♪
フラワーアレンジメント初心者には知らない花がたくさんあって勉強になりますf(^^)
blue moon URL 2007/03/09(Fri)19:10:44 REWRITE
blue moonサマ
そうそう!まるで、小さなアーティチョークみたいなの!でも、茎や葉っぱの形はちゃんとカーネーションなのです。
花の種類って、本当に沢山!どんどん改良されて、新しい品種も出ているそうだよ。毎回、ちゃんと花の名前を覚えようと思うのだけど、直ぐ忘れてしまうワー。(笑
ひとつまみ URL 2007/03/13(Tue)01:09:38 REWRITE
この記事へのコメント投稿フォームです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.