忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のフラワーアレンジメントのレッスン。
テーマは、お花屋さんスタイル。用意されたお花の中から、好きなお花を選んで、自分の好きなスタイルに活けました。いつもは、こんなスタイルで・・という指示があるので、いざ自分の好きなようにとなると難しい~。


今回、用意されたお花の中で、真っ先に使ってみたいと思ったピンポンマム。この姿ほんとにカワイイ。また、「ピンポン」という名がなんともカワイイじゃあないですか。

DSCF7461.jpg
こちらは、パープルのバラ2種。その微妙なニュアンスカラーを写真に収めるのはこれまた難しい。

で、どのようなスタイルでアレンジしたかというと・・・。ナチュラルに、ガーデンっぽく!
こういうのって、イングリッシュスタイルと言うのかなー?ちょっとちがうかもー、と思いつつ、選んだお花をモリモリッとアレンジ。(笑)


DSCF7359.jpg

全体はこんな感じ。いつもは正面をどちらかに決めて片方見で作るのですが、今回は両方見のつもりで後ろのお花の配置も考えて作ってみました。途中、お花が足りないかも、と心配しつつなんとか完成。

DSCF7389.jpg

さて、右上に2本、ニョキっと出ているのは「チューリップシード」。はじめましての花材デス。チューリップの花が咲いた後、めしべの部分が育つとこんな姿になるそうで・・。

あれっ、チューリップにシード(種)??普通、球根から育てるよね・・・? ムムム?? 

ということで、調べてみたら、どうやらチューリップにもちゃんと種が出来るらしいのです。そういや、ちゃんと「おしべ」と「めしべ」があるものね。ただ、種から花が咲くまでには、なんと5年~7年もかかるのだとか。球根であればちゃんと翌年には花が咲くので、一般的には球根が出回っているということなのですね。

まだまだ、知らない花材がいっぱいデス。
PR
COMMENT
無題
やはり、美しい!
淡いピンクのピンポンマム、かわいいですね~。
菊なんですよね?

初夏のお庭が、そのままテーブルに乗ったみたいで、とっても素敵です!

チューリップの種なんて、わたしも知りませんでした~!!ビックリ!
姉妹堂 URL 2007/05/31(Thu)22:06:01 REWRITE
姉妹堂さま
お返事がとっても遅くなりましてスイマセン!

フラワーアレンジメントを習うようになって、菊の種類がとっても沢山で、ステキな色と形のものがあることを知りました。このピンポンマムもその一つです~。

初夏のお庭、なんて言っていただけるととってもウレシイです!
ひとつまみ URL 2007/06/09(Sat)20:30:11 REWRITE
この記事へのコメント投稿フォームです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.