忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の母から届きました。お手製の「朴葉(ほおば)寿司」
私の実家あたりの郷土料理。この季節になると、食べたくなります。

朴の木(ほおのき)の葉っぱに包まれたお寿司。春に新しく出た葉っぱが青々と茂る5月~6月、季節限定の食べ物なのです。作って一晩おくと、ご飯に朴の木の葉っぱの香りが移ります。

DSCF7588.jpg

朴の木の葉っぱには防腐効果があるそう。昔の人がこの季節、田んぼで田植え作業をするときのお弁当にしたそうです。昔の人の知恵って素晴らしい。

中身の具は家庭によって違うようです。我が家のは鱒が入ってます。上に乗っかっているのはきゃらぶき。葉っぱをめくっては、むしゃむしゃといただきました。

こんな季節感のある食べ物、大切にしたいですね。
今年も母に感謝。

PR
COMMENT
無題
朴葉の上でお味噌を焼いたり、お肉を焼いたりするお料理を食べたことがあります!
でも、お寿司は初めて見ました~。
奈良のほうに行くと、柿の葉寿司というのがありますが、それに似ているような気がします。

ご自宅で、お母様がお作りになるんですね~。
いいなあ。
母の味!
郷土の味!
姉妹堂 URL 2007/06/14(Thu)08:24:50 REWRITE
姉妹堂さま
朴葉焼きに使うのは、乾燥させて茶色くなった朴葉ですね。そちらも、実家のほうの郷土料理デス。白いご飯に焦げた味噌をのっけて食べると美味しいです~。
葉っぱで包んだお寿司は、笹の葉もありますね。

実家の母は、「ちょっと、山行ってくる~。」と言って、近所の山で朴葉の葉を取ってくるのです。田舎ならでは。
さすがに、それは真似できないですが、お寿司の作り方は習っておこうと思います。
りょうこ URL 2007/06/16(Sat)10:54:59 REWRITE
この記事へのコメント投稿フォームです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.