忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のフラワーアレンジメントのレッスン。
テーマは、お花屋さんスタイル。用意されたお花の中から、好きなお花を選んで、自分の好きなスタイルに活けました。いつもは、こんなスタイルで・・という指示があるので、いざ自分の好きなようにとなると難しい~。


今回、用意されたお花の中で、真っ先に使ってみたいと思ったピンポンマム。この姿ほんとにカワイイ。また、「ピンポン」という名がなんともカワイイじゃあないですか。

DSCF7461.jpg
こちらは、パープルのバラ2種。その微妙なニュアンスカラーを写真に収めるのはこれまた難しい。

で、どのようなスタイルでアレンジしたかというと・・・。ナチュラルに、ガーデンっぽく!
こういうのって、イングリッシュスタイルと言うのかなー?ちょっとちがうかもー、と思いつつ、選んだお花をモリモリッとアレンジ。(笑)

PR
最近、お肉や野菜をコトコトと煮込んで作るポトフにはまってマス。スネ肉やバラ肉などを塊で入れて。味付けはシンプルにお塩だけ。牛スネ肉と野菜から十分にダシが出て、体にしみるような美味しさ。



そのままで食べてもよし。ゆずこしょうをちょこっとつけてもよし。余ったらホールトマトなど入れてトマト味にしても・・。
が、トマト味にするまでもなく食べられてしまった・・。うぅ。次回はもっと沢山作るか。

お花の雑誌「花時間」
アレンジメント大賞というコーナーで、読者からのフラワーアレンジメントの写真を募集しています。で、初めてチャレンジしてみたところ、6月号で佳作を頂きました!!
テーマは 「ジューンブライド。ゲストの席にも花を飾りましょう」

あーだこーだ言いながら、何枚も写真を撮って、がんばりましたよ。お花のアレンジより、写真を撮るのに時間がかかったかも・・。お家の中で、ブライダルの雰囲気を出すのが大変!!なんとかそれらしくなったかしらん。

雑誌では、フラワーデザイナーさんと、プロのカメラマンさんからの批評がつきます。普段、客観的に評価されることがあまりないので、勉強になります。しかし、カメラマンさんからの批評からすると、こちら↓の写真のほうが良かったかも~。
DSCF6486.jpg

これは、応募した後に、ダンナにこっちの写真のほうが良かったんでない?と言われた一枚。あ~ん。応募する前に相談すべきだった・・。まあ、事前に相談したとしても、自分が良いと思ったほうを譲らなかったような気もしますが。(笑)
やっぱり、客観的な意見って大切ですネ・・。

さて、佳作の商品、図書カード1000円分が送られてきました。
これでまた、本を買って応募チャレンジしてみるかな~。



 久しぶりのブログ更新です。
気づいたら、1ヶ月近くも更新さぼってました・・。

4月のフラワーアレンジメントレッスンの作品です。
テーマは、Flower Flountain
テラコッタの鉢にオアシスをセットして、2段に重ねてガーデンの噴水のように。グリーンネックレスが水の雫のみたいです。

070426_1.jpg

急に友人に誘われて、渋谷の焼鳥屋で飲みました。
渋谷に勤めていた頃、同僚とよく行った焼鳥屋です。
「大衆の店」と銘打った渋~い居酒屋、鳥竹。新歓コンパで盛り上がる若者を尻目に、相変わらず渋谷の駅裏でもくもくと煙を上げておりました。
以前、同僚が携帯で私の名前を入力したら、予測入力機能で次の候補に「鳥竹」と表示されたとか・・。(笑)

来週から、派遣社員としてのお勤めが始まりマス。
おきらく主婦生活もなんだかんだ、6ヶ月ほどになりまして・・。そろそろ、夫からの「働け~。」プレッシャーに耐え切れなくなりました・・。(笑)
初めての派遣社員生活。社会生活に復帰できるかどうか、心配です。

プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.