忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップし損ねていた、先月(6月)のフラワーアレンジメントレッスンの作品。
うっかりしていたら、既にひと月たってしまった・・。



ケーキに見立てて、まあるくこんもりとアレンジ。
なんともかわいらしい作品になりました。

濃いピンクのバラは、グラデーションがかって良い感じ。
PR
ある休日のお昼ごはん。
先日、作ったハンバーグがあまっていたので、ハンバーガーに。
たまねぎや、トマトを重ねて。今にも崩れそうー。



こういうの、家で作って食べるのが結構好きなのです。キャベツたっぷりのメンチカツバーガーとか。野菜もいっぱいだし、アツアツのやつを食べられるので。手や口の周りがソースでデロデロになってもかまわないしね。

ただ、今回のはパンのチョイスがあまり良くなかった・・。ちょっとフワフワすぎて。やっぱり、自分で買いに行かねばならぬか・・。
山形のダンナの実家から届きました!
さくらんぼ!!



今年はあまりお天気に恵まれなかったとかで、送ってくれた義母は味を心配しておりましたが。いやいや、十分に甘酸っぱくてウマーイ!! ぎゅうっと濃縮したように味が濃いのです。

義母曰く、「あんまり出来が良くないって言われても、さくらんぼってだけで、なんだか胸がときめくのよね~。」
嫁は、「ときめく」なんて言葉をしばらく忘れ去っておりましたが・・・。(笑)たしかに、この姿形、なんてカワイらしい。

どうやらこのさくらんぼたち、便秘解消効果があるようですね。ダンナはあまり食べ過ぎるとお腹を壊すため、あんまり食指が動かないもよう。
ウシシシ。嫁は一人で、さくらんぼ食べ放題!
やっぱり、色気より食気です。


ひまわりを作っている農家さんからの産直です。
こんな色のひまわりがあるなんて!!

色も形も様々な、7種類のひまわりが届きました~。

DSCF7697.jpg

これ全部 ひまわりなのです。
届くまでは、それぞれを使ってアレンジしようかとも考えていましたが、全部いっしょに、ざっくり飾りました。

それぞれの名前もとっても楽しい。

実家の母から届きました。お手製の「朴葉(ほおば)寿司」
私の実家あたりの郷土料理。この季節になると、食べたくなります。

朴の木(ほおのき)の葉っぱに包まれたお寿司。春に新しく出た葉っぱが青々と茂る5月~6月、季節限定の食べ物なのです。作って一晩おくと、ご飯に朴の木の葉っぱの香りが移ります。

DSCF7588.jpg

朴の木の葉っぱには防腐効果があるそう。昔の人がこの季節、田んぼで田植え作業をするときのお弁当にしたそうです。昔の人の知恵って素晴らしい。

中身の具は家庭によって違うようです。我が家のは鱒が入ってます。上に乗っかっているのはきゃらぶき。葉っぱをめくっては、むしゃむしゃといただきました。

こんな季節感のある食べ物、大切にしたいですね。
今年も母に感謝。

プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.