忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
日々の出来事などをひとつまみ
40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山登山のあと、筋肉痛の足をひきずりながら、ダンナの実家(山形)へ帰省。

避暑のつもりで行ったのに、台風の影響によるフェーン現象!
酒田市で37℃って、東京より暑いじゃないか~!!
ヒーッ。




姪っ子たちは、この暑さでも元気。
子供ってスゴイ・・・。

今回の帰省では、とっても楽しみにしていたことが。
以前、TVで紹介されていたのを見て、行きたいと思っていたイタリアンレストラン「アルケッチャーノ」へ!

地元、庄内で採れる食材を使ってのイタリア料理。

DSCF8027.jpg

ミニトマトの冷製パスタ。
ヤギのミルクで作った自家製のチーズと。


DSCF8030.jpg

岩がき モロヘイヤと野菜のソース。

DSCF8033.jpg

エビのリゾット。
アメリケーヌソースのような濃い味かと思ったら、全く違ってさっぱり。焦げ目がとっても香ばしい!

写真のお料理は、コースのほんの一部。
一つひとつの料理は少しづつだけど、お料理だけで10品!

シンプルなのだけど、それぞれの食材に合ったお塩が添えられていたり、山形の郷土料理をアレンジしたものがあったり。

魚介が新鮮で美味しいのはもちろん、印象深かったのは、お野菜。特に変わったお野菜ではないのだけど、どれも味が濃ーい!

また、違う季節にも行ってみたいなー。
帰省の楽しみが出来ました。

PR
COMMENT
無題
おいしそう!
目にも涼しげなお料理の数々、食べてみたいです!

しかし、37℃って・・・。
絶句ですね~。
暑い日が続いています。
おいしいものを食べてリフレッシュするのも、夏を乗り切る良い方法ですね~!
姉妹堂 URL 2007/08/11(Sat)09:46:14 REWRITE
>姉妹堂さま
夏らしく、あっさりした味付けでしたので、ほんとにペロリと頂きましたー。
美味しかったです!とは言っても、もはや写真を眺めて思い出すしかないのですが・・・。

ほんと、毎日暑い日が続きますねー。
確かに、美味しいものを食べてリフレッシュ!と思うのですが、暑~い台所に立つことを考えると、どうしてもへこたれそうです・・。
ひとつまみ URL 2007/08/14(Tue)00:35:57 REWRITE
無題
おお、これが例の情熱大陸のお店ですね。いいな~おいしそう。
kechi 2007/08/21(Tue)19:57:22 REWRITE
>Kechiさま
初コメントありがとうございます。

そうです。情熱大陸のお店。うまかったデス。

義母さま、義姉さまたちに羨ましがられながら行ってまいりましたよ。いいのか?!ヨメ!(笑)

ひとつまみ URL 2007/08/21(Tue)23:01:10 REWRITE
麺料理
シーズンを過ぎると、ソーメンやひやむぎと言われる日本古来の麺類は食べられなくなる。
あったかいスープで食べる、細物といわれる麺類のおいしい食べ方を誰か開発してくれ。
パスタよりもっとおいしく、ラーメンよりヘルシーでおしゃれな麺料理。スープの中からお箸で食べる料理。
魚介類が入ったソーメンやひやむぎのようにさっぱりしすきない料理。
曲学の徒 2007/09/14(Fri)22:25:47 REWRITE
この記事へのコメント投稿フォームです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール 
HN: ひとつまみ
性別: 非公開
自己紹介:
勉強中のフラワーアレンジメントや、日々の出来事など
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント 
最新トラックバック 
アクセス解析 
忍者ブログ [PR]
"ひとつまみ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.